Monthly Archives: September 2010

秋の夜長にほっこり冬瓜スープ

秋の夜長にほっこり冬瓜スープ

いや~ホントにこのところいきなりさむいよね〜。 昨日は何を隠そう私の誕生日だったのが、どーゆーわけか、バイオハザード3本立ての上映会を開催する事に〜。 そんな訳で、映画を見ながら、アボガドデップと蒸し鶏のサンドを作ったのでした。 みんなケーキを持ってきてくれたりしたので、散々食べまくったのですが、家に戻ると、な~~んか食べたりないカンジ そんな事もあろうかと、蒸し鶏を少しと、ゆで汁を残しておいたので~~~~す。 ほほ、冬瓜が家にあったので、冬瓜のほっこりすーぷしてみました。 どっかの誰かさんが、麺、麺とうるさいので、春雨を別途用意してみました。 こりゃなんばいでもいけますな〜。

 

秋分の日カレーなのだ!!

秋分の日カレーなのだ!!

いや~つい先日まで30度以上の気温でどうなるのかと思いきや・・・。 なんと昨日は18度?? 体がおかしくなっちゃう~ということで、(いえいえ、本当は一昨日USTのウェブコンポーザー学校で生カレー調理実習をしていたので、どーしてもカレーが食べたくなったのでした)朝から材料を買い込んで秋分の日カレーを作ることに決定したのでした~。 我が家のカレーで絶対外せないのは、特製の「カレー粉」と「ギー」 「カレー粉」はスパイス調合を私がして、炒ってから半年以上寝かせたもの~。 「ギー」はバターですね。なければオリーブオイルでもいいんですが、この「ギー」を使った方が断然味に深みがでて美味しいです。 「ギー」はお茶の水にある、イラン食料品店 「ダリヤショップ」さんで購入することができますー。 あーそろそろまた行きたいなー・・・。あそこのピクルスとかもお勧めです。 まぁ、とりあえず、どっさりとタマネギを炒め、飴色になったら、例の特製「カレー粉」と「小麦粉」を「ギー」でよく炒めます。 あとはね、「鳥のウィング」も炒めて材料、トマトの水煮缶などなどと先に炒めたタマネギとカレー粉のルーの半分くらいを圧力鍋でおよそ20分ほど。 (あっ、あとコンソメと、砂糖、塩、水も味を見ながら適当にいれていますー) 圧力が戻ったら、水を少し足して、残りのルーを入れて、弱火で20分ほど煮込んであとは、半日ほど放置プレイ~。 ほどよく腹が減ったら~ 秋分の日カレーのできあがり~。

 

要 取扱い注意‼

要 取扱い注意‼

今日は、先日家族全員を悶絶させたあの激辛唐辛子を使って、ラー油ならぬ、激辛オイルを作って見た〜 用意するものは、 唐辛子---適量 にんにく---適量 醤油----適量 みりん----適量 オリーブ油--適量 (そうですね、かなりいい加減なんです。すみません) 唐辛子は、微塵切り、にんにくも、微塵切りにします。 フライパンにオイルをいれて、温めます。 (あんまり熱し過ぎないように) にんにく、唐辛子を、入れ焦がさないように軽く火を通します。 みりんを入れてにんにくがキツネ色になったら醤油を入れて、火が通ったら出来上がり。 パスタ、炒飯などなどで大活躍‼ ただし、取扱いには充分気をつけて。なにせ激辛デスから〜(⌒-⌒; )

 

秋茄子は嫁にも喰わせろ‼

秋茄子は嫁にも喰わせろ‼

はは、今日も事務所にいると、工事の音に悩まされそうなので、真昼間から主婦しています。(たまにはね~(^_^;)) 今日は、最近茄子が安くて美味しいので冷めても美味しい、茄子と大葉の味噌炒めを紹介します。 茄子---5本 大葉---5枚〜(お好きなだけ) 味噌---大さじ2 醤油---大さじ2 みりん---大さじ2 お砂糖---大さじ1 ごま油---適量 茄子は、輪切りにスライスします。 味噌、醬油、みりん、お砂糖を混ぜ合わせておきます。 大葉は微塵切りにして、調味料とあわせておきます。 鍋に、ごま油を入れ茄子をよーーーーく炒めます。 (結構茄子が油を吸うのね、だからごま油は何度かに分けて入れるといいと思う・・。) そのままでも食べられるくらいになったら、調味料を入れて全体に味が馴染んだら出来上がり。 温かくても、冷めても美味しく食べれます。

 

家族の皆さんごめんなさい!!

家族の皆さんごめんなさい!!

いやー今年もおもしろいピーマン系の野菜が売っているもんですから、ついつい、面白がって、辛いの、辛くないのを混ぜて買い込んでしまったわけです・・・。 んでもって昨日の夜は珍しく家族が揃いましたので、ピーマン系、塩、胡椒炒め〜がメインデッシュだったのですが、これが大変・・・(^_^;) 炒めている最中から、熱で辛さが私の鼻孔を直撃〜。 ま・さ・か・・・と思っていたら、強烈な辛さ・・・。 家族3人「ヒーヒー」言いながら食べました・・・とさ。 しばらくお腹の中まで暑かった。 いやーあまり面白がってピーマン系買い込むのもほどほどにしないとな・・。 犯人は「黄色い とうがらし」だと思う。細切りを2本だけみじん切りにしたはずなのに・・・。あとで袋を見たら、「激辛」とちゃーんと書いてあった・・。みんなごめんm(_ _)m 写真手前の甘唐辛子の中にある黄色いピーマンの破片が犯人!! 【追記】犯人はこいつだ!!↓↓

 

混ぜるだけ~レシピpart2

混ぜるだけ~レシピpart2

いやいやどーもどーも・・・ なんか、お料理ブログもどきになってしまったけど・・・笑 結構お問い合わせが多いので&今日もまたまた作りましたのでせっかくなのでお披露目いたしますー えー、切り昆布(お魚屋さんとかで売っています。(ちょー安い) それと、豆もやし・・・(うちの近所はキムチ豆もやしだったけど、普通の豆もやしでぜーんぜんOK) あと、ごま油(我が家の必須アイテム) 切り昆布を食べやすい大きさにカットしてささっーと水洗いして水を切ります-。 豆もやしの汁ごと、切り昆布とあえて大さじ1程度のごま油を回しかけます。 あとは、よく、混ぜ混ぜしてもらって冷蔵庫で半日ほどおいておけばできあがりー こちらも、キュウリとか、豆腐とかと一緒に食べるとおいしーよーーー。 追伸:昨日の夕飯の食卓では見事な1品に早変わり〜。

 

とうがらし系??ピーマン系??

とうがらし系??ピーマン系??

いやー・・・こんなに種類があるんですなぁ・・・。 思わず衝動買いしてしまいました・・。 小さいのは、「ひよこのくちばし」真ん中の赤いのは初めて「赤いけどししとう」その隣にあるグリーンのは一応いつもの「ししとう」~ んでもって一番奥にあるのが、「バナナピーマン」だって・・。 明日にも食べ比べてみよーーーーっと・・・。

 

別にベジタリアンでは有りません‼

別にベジタリアンでは有りません‼

なんかどっかのニュースでアンジュリーナ・ジョリーがベジタリアン辞めました〜みたいな記事が有りましが、確かに「Wanted」での彼女の姿は、痛々しい位に痩せていて心配でした。 やっぱり色んな物を、美味しく食べれる事が一番だよね。 まあ、私の場合はおいといてもね。(o^^o) …それにしても、茄子美味いわ〜 最近、たいして忙しくも無いのに手間なし料理にハマっています

 

イタリアア~ンなぶランチ

イタリアア~ンなぶランチ

いやいや、昨日は毎月1回のギャラリートークの日だったのですが、恒例のおみやげもの大会でなんともプリプリなニンニクをげっーーーと!! 早速、本日超おそめのぶランチ(ブランチ)にてペロペーンチーノ(ペペロンチーノ)にしていただくことに~。 最近青梅街道沿いの新中野よりにある「農家の野菜」というスーパーにはまっています。 かなり新鮮な野菜がスーパーよりもお手頃価格で販売されていたりして、またそれが美味しいんだわ。 新鮮なものが多いので、やたらとこった料理を作らんでも、素材のまま、焼いたり、和えたりできるので今更ながら、ご近所大発見をしたのでした。ペロペローンチーノとトマトと青じそのシンプル皿だー

 

9月になったと言うのに暑いなあ〜

9月になったと言うのに暑いなあ〜

いやはや、今年は、本当に暑い‼ 歳をとった我が家のバーサン猫もかなりキツイのか、ときたまいなくなる事もしばしば〜 見かけないと、さすがに不安が頭をかすめる。 しかも、暑さのせいか、新しい猫のカリカリに大サービスにカツオの削り節を、トッピングしてあげても、すこし食べて後は水を飲むばかり。 人間でも、かなりへばっているのだから毎日猫さんの調子を気にかけている毎日です。 私達より、時間の流れが早い訳だから、少々のワガママはこの際目をつぶろうかな