Monthly Archives: May 2011

タマネギソースが絶品!!オニオンチキン

タマネギソースが絶品!!オニオンチキン

新タマネギのシーズンですからね、今回はタマネギをたっぷりつかった(たっぷりつかったほうが美味しい)簡単メニューのオニオンチキンでーす。 材料は鳥のウィング(手羽元)600g,タマネギ(大玉)3〜4つ,コンソメ1個,黒胡椒(粒のほうを我が家では使っています),塩少々,ワイン100cc,ローリエ1枚,醤油少々 1.タマネギはぜーんぶ薄めのスライスします。平らなお鍋もしくは、フライパンにタマネギを敷き詰めます。 2.粒胡椒大さじ1(お好みで加減してください),塩小さじ1,コンソメはキューブなら砕いて、ローリエも入れてから鳥の手羽元を敷き詰めます。 3.最後にワインを入れてふたをして、ぐつぐつ煮立つまでは強火で、ぐつぐつになってきたら、中火の弱火で20分〜25分ほどふたをしたまま、蒸し煮します。 4.タマネギがしんなりとしたら、そろそろできあがり・・。 少し水気があるようでしたら、飛ばして食べる直前にお醤油を少し回しかけたらできあがり。 タマネギが多いと、その水分だけでほとんど絶品ソースができてしまいます。 鍋一つでできるので、簡単でしかも、油を使わないのでヘルシー料理です。 ポイントはタマネギを多めに入れること。 あとは、焦がさないように途中で鍋を確認してください。 水分が足りない時は、少しお水を足してください。(私の経験からだとそういうことはなかったけど、簡単すぎて忘れて焦がしちゃうと残念・・なので、念のため) 余談ですが、この銀色のやつは、私の大のお気に入りのCRISTELのノンスティックフライパン26(オールステンレスのは廃盤みたい)cmこれは、かなり使い勝手がいいんです。フライパンといいつつ、浅鍋のように使うことができるし、取手は取り外しがきくので、そのままオーブンにも入れられる優れもの。 しかも、ステンレスなので、そのまま食卓に出してもきれいなので・・・大汗。 あと、夏場は、生春巻き用に水を張る入れ物にも重宝しています。 残念なのは、つい普通の鉄のフライパンと同じような使い方をして焦げを作ってしまうところかな・・。でも、メラニンをふる活用して焦げは落とせるのでご安心を。

 

チョー簡単でメンゴ!タコのハーブグリル!!

チョー簡単でメンゴ!タコのハーブグリル!!

いやーすっかりご無沙汰してしまってすんません!! 当然のことながら、こちらも震災の影響やら、いつものずぼらな性格やらでなかなか更新する気持ちを持って行くのが大変で・・(ほんとにすみません) 言い訳でばかりで申し訳ない。。。 ・・・んでもって、今回の『タコのハーブグリル』あまりに簡単過ぎて申し訳ないんだけど、あまりに美味し過ぎなのでご紹介しますー!! タコのハーブグリル まずは、タコを用意。それと、肝心なのは、「エルブ ド プロバンス|HERBES DE PROVENCE」という香辛料(南フランスの香草のドライミックス)ちょっといろんな種類の香辛料を売っているお店ならあるかも・・。ちなみに、カルディさんで私は購入しました。それと、オリーブオイル、とろけるチーズ、ニンニク、胡椒。(この日はたまたま生パセリがあったので、パセリも投入) クッキングスパイス/エルブ・ド・プロバンス(袋入り) 1.耐熱皿に、タコのぶつ切りにして入れます。 2.とろけるチーズ、ニンニクはすり下ろして(お好きな量で)チーズ、胡椒そしてオリーブオイルをたら~りとまわしかけます。 3.エルブ ド プロバンスをぱらぱらと(あんまり沢山かけちゃうと薬臭い感じになるので少なめにね)かけて後は、オーブントースターもしくは、オーブンでチーズに焦げ色がついたら出来上がり。 お勧めなのは、やはりガーリックトーストかな。ハーブグリルにつけて食べるのがサイコー!! あとは、翌日の朝は牛乳飲んで、ニンニクのにおい消しは、忘れずに!! ちみなに、この「エルブ ド プロバンス」。どうもカタカナ英語の間違い読みの多い、ウーピーは「エルフ ド プロバンス」と読み間違えていました(^_^;) やっぱり、この万能なハーブはフランスの妖精さんなのかぁ~とひとりで納得しておましたら、あら勘違い・・・相変わらずでとほほではありますが、この「エルブ ド プロバンス」他にも、鶏のもも肉を焼くときにも「ひとふり」するだけで、あら不思議。なんかおしゃれ~なお料理になってしまうんです。 まぁ、そんなわけで、私にとってはやっぱり、「エルブ ド プロバンス」ではなく、「エルフ ド プロバンス」なわけなんです。 ウーピー家の夕食~

 

さらば愛しの苺ちゃん

さらば愛しの苺ちゃん

お皿はK-houseの片山亜紀さんの作品 さすがに今年苺ちゃんたちもそろそろおしまい・・・ということで、あまりにも名残惜しいので記念にパチリ・・・とな。 今年は、震災の影響があってなのか??それとも、このところの暑くなってきたせいなのか? とっーーてもリーズナブルで毎日主食の勢いで食べていました。(^o^) どうか、今年の冬までお預けだけど、まぁー今年もよく食べました。ごちそーさま!!