Monthly Archives: October 2010

見かけよりはアッサリ味‼

見かけよりはアッサリ味‼

今日は見た目、珍しいお野菜を発見しました〜 なんと、沖縄産、うりずん豆 インゲンの仲間とのことで、炒めたり、茹でてサラダやバター焼き、天ぷらがオススメだそうです。 ま、今回は、日曜日に月桃雨さんで見つけた、片口のすり鉢を手に入れたので、早速使って見ました。 味は、見た目よりは随分アッサリ味です。 シャクシャク感がとっても面白い。 今度は是非、バター焼きにしてみようかな。

 

ジャークチキン登場!!

ジャークチキン登場!!

じゃーーーん!! crazymamaからもらった、ジャーク(ジャマイカ料理には欠かせない香辛料)をこないだもらったので、早速チキンを使って作りましたよーーーー。!! 焦る気持ちを抑えつつ、チキンをまずはライムがなかったので、レモン汁で洗うようにすりすり~。 それからそれから、ジャークをよーーくチキンにすり込んで約2日間冷蔵庫で寝かせました。 ・・・んでもってあとは焼きますー!!最初はオーブンで焼いてみたけど、微妙にうまくいかなかったので、途中からフライパンで中火の弱火でふたをしながら、焦げ目をつけながら、よーーく焼いたらできあがり~。 (ちなみに、ポークでもいいらしい・・・メモメモ・・・。) うーーーーーーん、「う・ま・い」!!!! うますぎです。今度はジャーク自体を作ってみようと心に決めました。(キッパリ) ジャークチキン ジャーク購入情報:カルディで売っているらしい・・・。近いうちに買いに走るぞ!!(エーン、今日は荷物が来るから出かけられん・・・涙) crazymama、ジャークありがとうデス!! m(_ _)m

 

いよいよ活動開始‼

いよいよ活動開始‼

今年もやってきました〜… 作家、田中千絵さんの大鍋、『天にも登る美味しさ』 やっぱり、先発は巻かないロールキャベツです。 我が家はこのお鍋になってからますます鍋の日が増えたような気がする。